2009年10月25日

ブラック星博士 国立天文台征服計画

ブラック星博士が10月24日の国立天文台一般公開に
出撃してきました。
すばる室の中島康(名古屋大天体研究会の仲間)企画で
柏川先生のグループからの依頼をうけ?
キッズ向け講演会に乱入。
見事、アロハ戦隊すばるマンに撃退されました。
一緒に行けなかったのですが、
しっかり明石とシゴセンジャーのアピールもしちゃいました。

ウルトラクイズでは遊星寿々さんに司会を頼みました。
さすがの進行ぶり。お見事でした。ありがと>寿々さん

いろいろ盛り上がって多くの仲間たちも駆けつけてくれました。

その後、ブラックは天文台内部の工作員の手引きでいろいろと悪行を
させられ、最後は生け捕りされてしまいました。
そのようすが一般公開のブログに掲載されています。

結論「作戦大成功!!

該当記事の直リンク

○この方は、まさか
http://pr-naoj.jp/cgi-bin/open-day/blog/diarypro/archives/81.html

○敵か味方か
http://pr-naoj.jp/cgi-bin/open-day/blog/diarypro/archives/83.html

○征服?
http://pr-naoj.jp/cgi-bin/open-day/blog/diarypro/archives/91.html

○優勝者決定
http://pr-naoj.jp/cgi-bin/open-day/blog/diarypro/archives/98.html

○征服?その2
http://pr-naoj.jp/cgi-bin/open-day/blog/diarypro/archives/100.html
posted by いのうえたけし at 08:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

足利工業大学(10/13)&慶応義塾大学(10/14)

1310175011_192.jpg

ブラック星博士東海遠征が無事終了し13日は足利工業大学へ。大学の最寄駅が山前駅なのですがローカルないい味だしてます。
こちらの大学の沖先生は建築の専門家でありつつ日時計の研究でもしられています。日時計のコレクションも相当充実しています。
いま日時計についてまとめる仕事をしているのですが、とてもよいアドバイスをいただきました。頭が整理できてすっきり!
沖先生、ありがとうございました。

091014_112845.jpg

遠征最後の14日は慶応義塾大学で講座です。
今回呼んでくれたのは経済学部准教授玉田康成。彼は高校の同級生です。以前からセミナーで星の話をしてくれと頼まれていたのがようやく実現しました。

ゼミの学生は3年と4年。はじめは卒業研究の中間発表を聞いていたのですが、これがおもろい。キャバ嬢をたとえに出した経済理論の説明や政権交代へのツッコミ、放送局の研究など切り口に感心しました。

その後私の時間。最初にいまとなっては偉くなった玉田先生の過去の写真を映し出すと大爆笑。若いころの写真はいつでも恥ずかしいのです。玉田も苦笑い。でもこれでつかみはOK。天文年の話、宇宙の広がり、日食の話題、シゴセンジャーとブラック星博士等々。いやー、盛り上がった。すんごくツボに入った感じで楽しく語らせていただきました。最後はポストマンをみてもらいました
学生もみな素直ないい子達で、終わったあとの懇親会でも宇宙の質問攻め。玉田もよろこんでくれたみたいです。次もやりたいね、といいつつ東京を後にしました。大学もいいなぁ、と思った次第です。

1310565866_252.jpg
posted by いのうえたけし at 18:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラック星博士の東海遠征(10/11〜12)

ブラック星博士の東海遠征(10月11日豊川・安城/12日小牧・豊田)は
大変盛り上がりました各施設ともこころのこもった宣伝ポスターや
たのしい準備を用意して温かく歓迎してくださって感謝感激。

名古屋時代の友人、知人、先輩、仲人様(!)も駆けつけてくれました。ありがとうございます。みなさま。

遠征の詳細はハルシンマンさんのレポートがすばらしすぎるので
こちらをみてくださいませ(汗)

前編
http://shigosenja135.seesaa.net/article/130204049.html

後編
http://shigosenja135.seesaa.net/article/130276683.html

★豊川:シゴセンジャーも含め今回で3度目の遠征。最初の滑り出しで成功したのがよかった
★安城:名物おっぱいプリンにノックアウトされました
★小牧:こまっきーかわいい
★豊田:記念撮影用のパネルに感激
★懇親会:東海地区のプラネ関係者がなかよく情報交換。すてきな時間でした。

来年もやれるといいですね!

燃え尽きたブラック星博士
1309272907_252.jpg
posted by いのうえたけし at 18:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

十五夜以降もお月見を

10月 3日は中秋の名月でした。
中秋の名月は旧暦の八月十五日にお月見をする行事で、
十五夜とよばれています。
天文科学館では「月見の夕べ」と題してプラネタリウムで
胡弓のコンサートを開催したのち、天体望遠鏡でお月見を
しました。
みなさまは十五夜をどのようにすごされたでしょうか。

ところで月の出は、毎日約50分遅くなります。そのため、
十五夜をすぎると、日が沈んだあとしばらくたって月が昇
ってきます。昔の人は、このようすをうまくとらえ、
十五夜の翌日の月を「ためらう」という意味で、
十六夜(いざよい)の月とよびました。

十六夜の翌日になると月の出はもっと遅くなり、立って待って
いるとようやく月が姿を見せるので、立待月(たちまちづき)
といいました。

次の日は、さらに月の出が遅くなり、座って待っていると月が
昇るので、居待月といいました。

さらにそのあくる日は、月の出がずいぶん遅くなり、
寝て待っていると見えてくので、寝待月(ねまちづき)といいました。

また、中秋の名月の1ヶ月後の旧暦9月13日の月も
「あとの名月」とといって月見をしました。
今年の十三夜の月は10月30日です。

十三夜の月は、その形がまん丸ではなく、少し欠けていて、
栗のように見えることから栗名月(くりめいげつ)と呼んでいます。
この日もくだものや栗などを庭に並べて月見をしました。

中秋の名月をご覧になった方も、見逃した方も昔の人が楽しんだ
「十五夜以降のお月見」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(2009年10月5日神戸新聞明石版掲載)

posted by いのうえたけし at 11:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ブラック星博士遠征

神戸新聞「天文科学館の悪役キャラ各地に襲撃計画?」

明石市立天文科学館(同市人丸町)の悪役キャラクター「ブラック星博士」が24日、国立天文台(東京都三鷹市)で開かれる特別公開イベントに“乱入”する。「日本における天文学の聖地で、星空と時間をぐちゃぐちゃにしてやる〜」とたくらむブラック星博士が計画の一部を明かした。
02404445.jpg

 デビューから苦節4年。大人気のシゴセンジャーに倒されては涙をのんできたが、ついに天文学の総本山に登場じゃ。偉〜い先生たちの講演に乱入し、ところ構わずクイズ大会を開いて、得意のダジャレを連発する心づもりじゃ。

 わしは今年、まさに全国区の大活躍。1月には世界天文年オープニングイベントに飛び込み、出席者の度肝を抜いたのじゃ。ただし、あまりにダジャレが通じず、不覚にも、天敵のシゴセンジャーに助けを求めてしまったのは、ここだけの秘密。今回はそのリベンジも兼ねておるのだ。

 さらに、11、12日には、昨年に続いて愛知県のプラネタリウム4カ所も襲撃する計画を立てておる。前回は、各地の不思議キャラにこてんぱんにやられたが、今年はそうはいかん。覚悟して待っておれ〜。

(大森優子)

神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0002404444.shtml

詳細は以下。

10月11日 愛知県豊川市 豊川市ジオスペース館
http://libweb.lib.city.toyokawa.aichi.jp/geo/

10月11日 愛知県安城市 安城市文化センター
http://www.city.anjo.aichi.jp/tanoshimu/bunka/planetarium.html

10月12日 愛知県小牧市 小牧中部公民館プラネタリウム
http://www.city.komaki.aichi.jp/event/evt_content.asp?id=538
http://www.ma.ccnw.ne.jp/komaki-planet/black21.pdf ←チラシ(PDF)

10月12日 愛知県豊田市 とよた科学体験館
http://www.toyota-kagakutaikenkan.jp/planetarium/planetarium.html

10月24日 東京都三鷹市 国立天文台
http://www.nao.ac.jp/open-day
posted by いのうえたけし at 23:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

