2006年09月04日

鹿が訪問

sika.jpg


星を見ていたら鹿の訪問を受けました。
とほり天文台ブログ
posted by いのうえたけし at 17:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

冥王星

P506iC0008126819.jpg
posted by いのうえたけし at 22:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

P506iC0008061285.jpg
posted by いのうえたけし at 22:35| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

にがおえ

P506iC0007340378.jpgありがとう♪
posted by いのうえたけし at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ニュース

P506iC0005308731.jpgおつかれさま
posted by いのうえたけし at 23:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

惑星の話

惑星の話。

その後意見噴出まったく予断を許さない状況だそうです。
正直に言うと、甲子園の高校野球の決勝を見ているような面白さを感じています。

http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000231.html

「冥王星を外す」のが一番簡単でも、そういうわけにはゆかぬ…苦しいところ。

さて、今回の議論でも浮かび上がりましたが、わかりやすく言えば、惑星は「水星〜海王星」の8大惑星「冥王星と仲間たち」ということになるわけですね。

水・金・地・火・木・土・天・海・冥達



posted by いのうえたけし at 21:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元素周期表

P506iC0004915509.jpg化学同人の宣伝うちわです
posted by いのうえたけし at 12:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

3天体が惑星に昇格?

すでに大きく報じられていますが現在プラハで行われているIAU(国際天文学連合)の総会にて惑星の定義について議論が行われています。
http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000230.html

総会では、3つの天体(セレス、カロン、2003UB313)が惑星に「昇格」との提案がなされたとのこと。議論の行方は24日に決まります。

私自身の感想を記します。2003UB313(長いですね。ゼナなどいろいろよばれていますが)が10番目の惑星になるかなぁ〜というのは予想していました。しかし、まさか”小惑星”セレスや冥王星の”衛星”カロンが惑星と提案されるとは考えてませんでした。ですからこの提案にはびっくりしています。

もし惑星の数が正式に増えることになれば、インパクトとしては1928年のIAU総会での88星座の決議に匹敵することとなるでしょう。88星座が正式に用いられはじめたのが1930年ですが、この年発見された冥王星が、今回の議論の焦点でした。

冥王星を惑星と呼ぶのをやめて小惑星に「降格」すれば話は単純です。そうすれば冥王星より大きい2003UB313(長いなぁ)みたいな天体が出てきても平気です。ところが冥王星を発見したトンボー氏はアメリカ人。だからアメリカは冥王星を惑星から外すのに反対だ、などと言う話を耳にします。2003UB313を発見したグループもアメリカ人です。カロンもそう。だから今回の提案はたしかに合理的ですが、冥王星を惑星に留めるというキモチが感じられます。さらに一気にアメリカ人が発見した惑星が3つになるという大技に出たような空気も感じますねぇ。まあ、こうした話はあちこちで指摘されてますけどね。

でも思います。某所でフグを河豚を書くのは気の毒だという話を読んだとき、きっとフグは気にしてないよなぁ、と思ったのですが、それと同じで、「昇格」だの「降格」だの言ってますけど、当の天体たちにとってはまったくどうでもいい話なんですよねぇ。

けど、人間にとっては大問題なのです。面白いです。実は好きです。こういう話。歴史の一場面になるでしょうか?24日のニュースが楽しみ。



posted by いのうえたけし at 22:22| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

かわいい応援

P506iC0004391213.jpg
posted by いのうえたけし at 21:15| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント中

星の友の会の会員さんがイベントのことをブログに書いてくださってます。

http://sao.seesaa.net/article/22286565.html
http://doubledoublestar.seesaa.net/
http://tenmonkagakukan.seesaa.net/
posted by いのうえたけし at 07:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

これは何でしょう?

P506iC0004194600.jpg

簡単かな?難しいかな?
posted by いのうえたけし at 22:22| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

花火と月

P506iC0004129066.jpg近所の自衛隊で花火99発。満月と重なりいい雰囲気でした。
posted by いのうえたけし at 21:30| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

シゴセンジャーとナクスンジャー

今日は西明石の某所で、シゴセンジャー&ナクスンジャーのイベント練習。
みっちりと?打ち合わせをおこないました。

ブラック星博士には強力な相棒が出現です。
その名も…迷惑カケルンジャー…あれ?ちがったっけ?
迷惑駐輪スルンダーだっけ、あれ?あれ??
正しい名前は忘れてましたが、とにかく相棒はいいやつです。

8月12日15:30〜@明石市立天文科学館
ぜひ!


posted by いのうえたけし at 22:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

さくらFM出演

http://kyoto.cool.ne.jp/contedepart/

8月15日にさくらFMに明石の天文科学館が取り上げられます。

正午の時報の声取りをしました。シゴセンジャーバージョンやブラック星博士バージョンの正午のお知らせというレアな放送が流れるのです。
西宮にお住まいの方(いらっしゃるんでしょうか)。ぜひお聞きください!
posted by いのうえたけし at 23:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

デジタル台風

posted by いのうえたけし at 23:11| 兵庫 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

君も新しい星を見つけてみないか

アマゾンで注文していたら今日届きました。
君も新しい星を見つけてみないか
タイトルだけでもわくわくする本です。
posted by いのうえたけし at 23:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JTB宇宙旅行

http://www.jtb.co.jp/space/

さあ、貯金しよう!
posted by いのうえたけし at 23:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ブログ更新

とほり天文台ブログに白鳥座カイの記念写真を掲載しました。
http://tohori.cocolog-nifty.com/obs/2006/07/post_ea34.html
posted by いのうえたけし at 23:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

